人生の後半

Latexで数学の問題作成、pythonによるコーディングなどなど

まえがき

このブログを書くにあたっては、理系・文系に関係なく中高生が科学をもっと身近に感じられるように、科学に興味をもってもらえるような内容にしたいなと思ってます。
私は科学的知識というものは人類共有の財産だと思っていて、スーパーで働くパートのおばちゃんが、アインシュタイン相対性理論の勉強してもいいと思ってるんです。冗談ではなく、本当にそういうスーパーで働くパートのおばちゃんがいてもいいんですよ。学問の自由というのは、私は究極的にはそういうことだと思ってます。
書く内容はほとんどが独学で勉強した内容なんで、基本的に広く浅くの内容になってくると思います。ただし、自分が特に興味ある分野だけは狭く深くの内容になってしまうことがあります。書くスピードは遅いので、ブログの更新頻度が低くなることはご了承下さい。