人生の後半

Latexで数学の問題作成、pythonによるコーディングなどなど

恋ほど素敵な・・・

昔流行った僕が好きな歌の一つに岩崎宏美さんの妹の岩崎良美さんの「恋ほど( )ショーはない」という歌があります。
( )の中にどんな言葉が入るか御存知でしょうか。昭和40年代生まれの方ならすぐに分かると思いますが。
まず( )の中に入る言葉は形容詞か形容動詞が自然ですね。動詞の連体形である可能性はゼロではないですが、( )の中に名詞が入ると日本語として不自然になります。正解は( )の中には「素敵な」という形容動詞が入ります。「医者ほど( )職業はない」の(   )の中に好きな日本語を入れてみて下さい。
さすがに「素敵な」という文字はしっくりきませんね。「楽な」「しんどい」「儲かる」「楽しい」「苦しい」など人によっていろんあイメージがあるでしょう。
しかし、私は「自由な」という言葉が最も自然に感じます。では、続きはまた次回に。