人生の後半

Latexで数学の問題作成、pythonによるコーディングなどなど

学習効果

学習方法には大きく分けて2つある。逆に2つしかないと言ってもよい。要はインプットするかアウトプットするかだけだ。
本を読むという行為はインプットであり、本を書くという行為はアウトプットである。授業を受けるという行為はインプットであり、授業を行うという行為はアウトプットだ。外科医の場合、他人の手術を見学する行為はインプットであるが、執刀するという行為はアウトプットだ。
インプットもアウトプットも両方重要であるが、年齢を取るにつれてインプットの機会は減少し、アウトプットの機会は増加する傾向にある。
近年、アウトプットの学習効果はインプットの数十倍という研究結果がある。
「少年老い易く学成り難し」ということわざにあるように、インプットも大事であるが、アウトプットの学習効果には到底及ばない。
そういうことを身に染みて感じる年齢になった。